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プッチーニ生誕150年(2)

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こんにちは。


多くのオペラを手掛けた作曲家ジャコモ・プッチーニは、実は日本とも関わりの深い人でした。


そこで今回も、日本とプッチーニについて、河合楽器製作所事業企画部CS推進室室長の三浦広彦さんに伺いました。


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日本が舞台となったオペラというと、きっと誰もが「蝶々夫人」を思い浮かべるでしょう。


「蝶々夫人」は、明治時代の長崎が舞台。


米国海軍士官のピンカートンは、滞在中の戯れに日本人の花嫁(蝶々さん)を迎える。


やがて、帰米するピンカートン。


夫を待ちわびる蝶々さんは、彼を信じて疑わない心を有名なアリア「ある晴れた日に」で歌い上げる。


しかしピンカートンは白人の妻ケートを連れて長崎へ。


絶望した蝶々さんは、息子をピンカートン夫妻に託し、自ら命を絶つ・・・。


これが「蝶々夫人」あらすじです。


登場人物ごとに与えられたモチーフには、日本のメロディーが実に巧みに、しかも自然に取り入れられているなど、見事に日本人の情感を表現したオペラですが、プッチーニは来日したことは一度もありませんでした。


では何故こんなに的確に日本を表現できたのでしょうか?


この頃ヨーロッパでは、日本ブームが起こっていました。


新しい物好きで、当時まだ珍しかった自動車を持っていたプッチーニも、このブームに乗った一人だったのかも知れません。


すっかり神秘的な日本の魅力のとりこになった彼は、口伝いやレコードなどで日本の歌を勉強します。


また、駐伊日本公使の大山氏の夫人と親交があったことから、日本についての知識を増やしていったともいわれます。


そして、ロングの小説を原作とした舞台劇「蝶々夫人」をオペラ化しようと思い立ったのです。


「蝶々夫人」では、「越後獅子」や「さくらさくら」、「お江戸日本橋」など日本の歌もたくさん登場します。


このようなところも日本になじみ深く、一度は観てみたいオペラといえると思います。


プッチーニのオペラには、可憐なヒロインが出てきます。


「ジャンニ・スキッキ」のラウレッタもその一人。


最愛の恋人を一途に思い、最後にはめでたく結ばれる・・・とてもかわいい女性です。


その「ラウレッタ」が愛称になっているピアノが「カワイインテリアピアノSi-17」。


優雅なラインを描く猫脚と美しい艶出し塗装が印象的なピアノです。


美しく豊かな音と響き、そしてクラシカルな様式美は、ピアノでありながらインテリアであり、アートでもあるのです。


(おわり)


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三浦広彦プロフィール
音楽家を両親に福岡市に生まれる。《蝶々夫人》の子役として5歳で舞台に立って以来、多くのオペラ公演に関わる。昨年の浜松市民オペラ《ラ・ボエーム》では練習ピアニストとして参加。河合楽器入社後はピアノ部門を経て、現在はお客様相談室長を務めている。しかし、オペラやピアノより、相撲に関して詳しい。


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