意美音メルマガ76
没後70年 ラヴェル&ガーシュウィン

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没後70年 ラヴェル&ガーシュウィン

二人はお互いに影響し合い、そして奇しくも同じ年に亡くなりました。今年は二人が亡くなって70年という節目の年に当たります。

モーリス・ラヴェル

ジョージ・ガーシュウィン

ラヴェルの演奏旅行

当時の時代背景

意美音Q&A


モーリス・ラヴェル

モーリス・ラヴェル(1875〜1937)は、フランス系スイス人の鉄道技師の父とスペイン人の母の間に生まれました。

音楽愛好家の父は、息子を音楽家に育てたいと考え、7歳の時からピアノを習わせ、14歳でパリ音楽院のピアノ予科に入学、1893年には初めてのピアノ曲「グロテスクなセレナード」、95年には「古風なメヌエット」などを作曲しています。

その後バレエ音楽「ダフニスとクロエ」で成功し、1927年にはかの有名な管弦楽曲「ボレロ」を作曲。その後も「ピアノ協奏曲」「左手のためのピアノ協奏曲」などの名作を残しました。
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ジョージ・ガーシュウィン

一方、ニューヨークの貧しい家に生まれたジョージ・ガーシュウィン(1898〜1937)は、兄の影響でピアノを習い、高校を中退して楽器店のデモンストレーション・ピアニストとして働き出します。そのうちに、劇場のリハーサルピアニストや流行歌の作曲なども手掛けることに。

アル・ジョンソンが歌う「スワニー」の作曲で売れっ子になった彼は、1924年有名な「ラプソディ・イン・ブルー」を発表。「パリのアメリカ人」や「ポギーとベス」など、オーケストラ作品やオペラも残しました。
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ラヴェルの演奏旅行

ラヴェルとガーシュウィンは、ヨーロッパとアメリカでそれぞれ活動していたため、接点がないように思われますが、実はこの二人、出会っているのです。

1927年末、ラヴェルはアメリカ、カナダでの演奏旅行のため、初めて大西洋を渡り翌年1月にニューヨークに到着しました。

この渡米中に53歳の誕生日を迎えた彼は、誕生日プレゼントに以前から強い関心を持っていたガーシュウィンに会って演奏を聴いてみたいと希望。さっそく盛大なパーティが開かれ、ガーシュウィンは偉大な先輩でもあるラヴェルのために一晩中ピアノを弾いたといいます。

正式にクラシック音楽を学んだ経験のないガーシュウィンは、ラヴェルに弟子にして欲しいと頼みます。しかしラヴェルは、「あなたは一流のガーシュウィンです。二流のラヴェルになることはありませんよ」とかわしたというエピソードもあります。
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当時の時代背景

ラヴェルやガーシュウィンが活躍した1900年代初頭は、印象主義と表現主義が大きな二本柱になっていました。

印象主義は、ほのめかすような控えめな表現が特徴。フランスの作曲家ドビュッシーに代表されるように、自由なリズムや響きが使用されました。

オーケストラ編成は大きくても、大音量は要求されず弱音機をつけた金管楽器や弦楽器、木管楽器の独奏などによって独特の雰囲気を出しました。

そのころドイツ、オーストリアでは表現主義と呼ばれる動きが起こります。シェーンベルクは、1オクターヴの12の音をすべて対等に扱い、長調でも短調でもない無調の音楽を作り始めました。
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意美音Q&A

「クラシックのアンコール」について

アンコールの語源はフランス語のencore(もう一度)に由来しています。しかしこの言葉をいわゆる「アンコール」の際に使うのは英語圏の人がほとんどです。

クラシックコンサートの場合、アンコールはプログラムに載った演目のすべてが終了してから行われます。

レパートリーの中から、人々によく知られている曲を演奏することが普通ですが、当日のプログラムを繰り返して演奏することも。伝統的に毎回同じ曲を演奏する演奏者やオーケストラもあります。
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