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バロック音楽の重要な器楽形式で、いくつかの舞曲を組み合わせたもの。標準的配列は、アルマンド〜クラント〜サラバンド〜ジーグで、多くは組曲冒頭にプレリュードをつけ、サラバンド、ジーグの間にガヴォット、ブレー、メヌエットといった舞曲が挿入される。これらはバッハの時代に実際には踊られなくなり、様式化された舞曲となった。全ての曲は同じ調で統一される。・アルマンド allemande〔仏〕 「(仏語で)ドイツの」の意味。16 世紀頃現れた2拍子系のドイツの舞曲。基本的に古典組曲の最初におかれ、主に4/4拍子、中庸な速度で、短いアウフタクトを持つ。・ク(ー)ラント courante〔仏〕 「走る、流れる」の意味。16世紀のフランスに現れ、17世紀には古典組曲の1つとなった速い3拍子系の舞曲。17世紀に2つの型に分かれた。イタリア風「コレンテ」は3/4 または3/8拍子の速い舞曲であり、フランス風「クラント」は3/2 または6/4拍子で、2つの拍子が交互に入れ替わることもある中庸な速さの舞曲である。・サラバンド saraband〔英〕、sarabande〔仏〕 17、18 世紀にヨーロッパで流行した舞曲。3/4 拍子または3/2 拍子で、穏やかな荘重な表
カワイ出版刊「すぐに役立つ音楽用語ハンドブック」より
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