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古典派から現代にいたるソナタ、交響曲、室内楽などの器楽において用いられる単一の楽曲形式。ハイドンによって確立されベートーヴェンによって完成された。原則として、ソナタ形式は提示部、展開部、再現部の3部分から構成される。提示部の前には緩やかなテンポの序奏が置かれることがあり、再現部のあとコーダとよばれる終結部がつづくこともある。(1)提示部 第1主題と第2主題が中心になる。両主題は調が異なり、第1主題の後に転調のための推移部が設けられる。(2)展開部 提示された主題や動機などをいろいろな方法でかみくだき、変化させ、展開・発展させる部分。転調を重ねながら作曲家が技巧的な見せ場を作る。(3)再現部 展開部の後に再びテーマ部分を復帰させるところ。提示部で行ったことをそのまま反復することは少なく、通常、転調の仕方を変えるなどの工夫が見られる。
カワイ出版刊「すぐに役立つ音楽用語ハンドブック」より
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